いつだって全力でgdgd

iMacで6月23日からFF14始めます!プレイ日記など。

MacでFF14をはじめて分からない単語だらけ

FF14をはじめて1週間経ってみて、頭がパンクしそうになりました。

専門用語に近い、触れたことのない単語が多かったためです。

自分が混乱した単語たちをまとめてみました。

 

  • CFとは? コンテンツファインダーの略。

  • IDとは? インスタントダンジョンの略。CFで入るダンジョン。

  • LBとは? リミットブレイクの略。

  • FCとは? フリーカンパニーの略。いわゆるギルドらしい。
  • DPSとは? DamagePerSecondsの略。FF14では主に「攻撃する人」を指すらしい。黒魔道士など。

  • タンクとは? 盾役、タンカー。前衛。剣術士や斧術師など。リーダ的存在らしい。

  • ヒラとは? ヒーラーの略。白魔導師や占術師など。

  • ヘイトとは? 敵が各々のプレイヤーに対して持つ値。各プレイヤーからの攻撃を受けることで上がる。もっとも高くなった相手(プレイヤー)に攻撃してくる。
  • スキル回しとは? 火力(攻撃力)効率の最も良い攻撃順序を考えて実行すること。時間との戦いになるため。

 

とりあえずこんなもんでしょうか。

わからないことが多すぎてテンパります。

これはゲーム初心者かつソロプレイヤーには難しいゲームだと思いました。